只見線に乗って来ました。

先日、久しぶりに只見線に乗りに行って来ました。

越後湯沢で一泊して朝7時10分くらいに越後湯沢を発車する普通列車で小出へ向かいます。台風の影響で普通列車が数分遅れたこともあり小出での乗り換え時間はほとんどありませんでした。列車の車内はかなり空いていてこのまま小出まで行くのかと思いきや意外にも途中の駅で現地に住んでいる人の乗り降りがあり、沿線住民の大切な交通手段になっていることがよくわかりました。

f:id:hatukari0583:20190730222246j:plain台風の影響で、ギリギリ降っていないが今にも雨が降って来そうな天気がずっと続いています。これからずっと横を流れていく只見川もかなり濁っていて流れも激しくなっていました。

f:id:hatukari0583:20190730222247j:plain

f:id:hatukari0583:20190730222250j:plainはっきりしない天気のまま気付いたら只見駅に着いていました。

f:id:hatukari0583:20190730222252j:plain

f:id:hatukari0583:20190730222255j:plain

只見と会津川口の間は、2011年の7月に起こった豪雨災害により線路や鉄橋が流されてしまい、現在はバスの代行運転を行なわれています。その代行バス会津川口まで向かいますがバスが会津川口についてから会津若松行きの列車が発車するまでに二時間ほどあったのでここで昼食をとることにしました。駅から小出方面に少し歩いたところにあるおふくろという料理屋さんで昼食をとることにしました。メニューを見るとカツカレーラーメンミックスという不思議な名前の料理があったのでそれを注文することにしました。店内にはたくさんのサインが飾ってありJRの職員の方や現地に住んでいる方々で賑わっていました。カツカレーラーメンミックスとは一体どんな食べ物なのかと待っていると、やって来ました、カツカレーラーメンミックス、どうやら丼にご飯が入っていてそこにラーメンの麺とスープお入れ、カレーをかけた後にカツを乗せた食べ物だったようです。やはり賑わっているだけあって味は非常に美味しかったです。食べた後は駅に戻り、本を読んで時間を潰します。だいたい発車の20分前くらいになった時に駅員の方が車内に入れますよと行っていたのでホームに向かいます。

f:id:hatukari0583:20190730222303j:plainこの写真で手前に見えている小出側の車両は1両丸ごとロングシートでしたが、会津若松側の車両はボックスシートだったのでそちら側に乗ることにしました。気がついたら、先ほどまでの天気が嘘だったかのように晴れて来ていました。

f:id:hatukari0583:20190730222324j:plain

f:id:hatukari0583:20190730222428j:plainしばらく走るとだんだん山の中から平地になって来て、窓から入ってくる風がとても気持ちよかったです。しかし会津坂下を出たあたりから眠ってしまっていて、気付いたら会津若松の駅に着いてしまっていました。2021年ごろをめどに只見と会津川口の間も復旧するらしいのでそれまでキハ40が残っていたらまた前線乗り通しにいきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

只見線 2009年晩秋 会津若松~小出【Blu-ray】 [ (鉄道) ]

価格:3,288円
(2019/7/30 23:56時点)
感想(0件)